歌姫日記 - Vi極歌姫VoDaVi -

Vi極で歌姫VoDaViに挑んだときに面白い試合が撮れたので考察していきます。

↓動画はこちら。

https://twitter.com/After_School_K/status/1193108956240961537?s=20

 

目次

1.編成/札(パネル)

2.ターンごと立ち回り/考察

3.終わりに

 

1.編成/札(パネル)

・編成

f:id:KusumiSCs:20191109192645p:plain

Vi極です。

ExはめぐるがVi金、灯織はラジオ金、他はDaVi金>オール金>DaVi銀の優先順で貼ってます。

 

・札(パネル)

 

f:id:KusumiSCs:20191109231529j:plain
 

ハロー/シエスタ/Vi3倍(自札)/Vi2.5倍

 

2.ターンごと立ち回り

 

・1T目

 

f:id:KusumiSCs:20191109205244j:plain

 

初ターンの手札はめぐる/シエスタ/Vi2.5倍でDaに対しては一致の千雪がPerfect。

3位スピアは共にGood。

 

シエスタとVi2.5倍で悩んだのですが3T千雪思い出や4T千雪先制のパターンはどう頑張っても負けなので捨てました。

 

シエスタであれば一致Perfectに興味アップが乗っても約36400なので3Tまでにハロー、Vi3倍、真乃の中からどれか引ければTAは間に合うと判断しました。

 

・2T目

 

f:id:KusumiSCs:20191109205257j:plain

 

ハロー引いたので打ちました。2位殴りはいないのでPerfectで問題なし。

3位スピアは共にGood。

 

・3T目

 

f:id:KusumiSCs:20191109205256j:plain

 

ドローはVi2.5倍でPerfectで打てばTAは確定。18負けを考えてGoodNormalを出すべきか考えます。 

 

自Perfect、真乃、灯織でDaが残れば4T思い出でLA取って星24勝ち確定。

Daが帰る前提で考えます。

 

3T目なので謎バフを考慮します。

 

1,2Tの3位殴りはGoodだったので真乃凛世が謎バフ無しならViはミリ残りするので4T思い出星22で勝ち確定なのでTA確保のためにPerfect。

 

謎バフが乗った場合凛世が星16を取りますが、1位のVoのみが残り凛世がAであることから凛世までアピールが回る可能性は低いと考えました。

真乃か夏葉がPerfectを出せばその時点で勝ち。それ以外にも3Tに夏葉が謎バフを乗せる、凛世に対して2人以上先制するなどほとんどのパターンで勝てます。

 

以上から3T目はPerfectが最も勝率が高いと判断しました。

 

・4T目

 

 

f:id:KusumiSCs:20191109205242j:plain

 

DaもViもミリ残りしたので思い出で取って勝ち。

 

行動順的には凛世が2番目だったので前ターン灯織も凛世も謎バフ乗ってたら負けてました。かなり細い負け筋ですが回避はおそらく不可能です。

 

3.終わりに

シャニマスのオーディションは運の要素も強いですが考えることで見えてくる勝ち筋や負け筋があります。そういった歌姫周回の面白さを是非ここまで読んでくださった皆さんには体感していただきたいです。