1.5周年Pカップの話

1.5周年Pカップお疲れ様でした。

園田智代子1位を獲得することができて嬉しかったです。

感想とか書くの苦手なので編成と立ち回りについて書きます。

 

目次

1.編成

2.各カードの採用理由とEx

3.立ち回り

4.まとめ

 

1.編成

f:id:KusumiSCs:20191022220833p:plain

DaVi2極です。歌姫は全流行受けます。

この編成を完成させたお料理教室には非常に感謝しています。これからもよろしくね。

 

2.各カードの採用理由とEx

 

・【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

f:id:KusumiSCs:20191022220852j:plain

智代子で自札使って周回するならあそ→とかミルクだと思います。

個人的にslowが使いにくく感じたので今回はミルクを採用しました。

 

ExはMe金SP虹朝虹を付けていました。

 

特に朝虹については普段の周回ではノイズにしかならないのですが、今回の全期間山というルールにおいては非常に活躍しました。

 

また、SP虹も金と比べトーク1回分SPが多いのでS2までの行動の自由度が上がりました。

 

虹の2つは確定枠だったのですが残り1つをMeとSPで悩みMeにしました。

理由としては花めにトーク体力がついているため体力あたりの価値がMe>SPと判断したためです。

無限タオルがあったおかげでMeもSPも足りてたのでこの枠に関してはもし全てのExを持っていたらDaVi初期値虹を付けます。

 

・【ふれんど日和】杜野凛世

f:id:KusumiSCs:20191022220844j:plain

火力枠です。

 

駅花のユニマス期待して署長灯織と入れ替える択もあったのですが、SPは足りてたし歌姫Vi1位の勝率が下がるのでやめました。

 

Exの質が良く無いので今後に期待。

 

・【駅線上の日常】櫻木真乃

f:id:KusumiSCs:20191022223756j:plain

DaVi2極するなら採用しない理由はないと思います。

 

手札に来る8枚のうち2枚をDaVi札にできるので一気に手札事故を減らせます。

 

ユニマスSP、DaVi体力、体サポトラガテンマスを持ってないとサポートスキルに関しても非の打ち所がないです。

 

唯一欠点があるとすれば金バフが弱い(鳴けば強いがそもそも鳴かない)ところですがそれを補って余るほどカードパワーは高いと思います。

 

これもExはまだまだなので日々の歌姫を頑張ります。

 

・【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花

f:id:KusumiSCs:20191022220841j:plain

オデDa。

 

僕はコミュの選択肢を選ばない(適当に右を押す)派なのでこのカードがなければ2極は諦めていたと思います。

 

体サポトラガテンマス持ってないのも偉い。

 

Pカップ告知の直前に出てきたカードだったこともあり十分なExが揃えられていないです。

 

・【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

f:id:KusumiSCs:20191022225713j:plain

オデVi。トゥインクル甜花の色違い(こちらが先だが)。

 

殴り札としても強いです。

 

Exは虹が出るまで更新されないと思います。

 

・【花笑み咲匂う】八宮めぐるf:id:KusumiSCs:20191022220849j:plain

ゲスト枠は花めを採用。

 

S3は基本1位になるように動くのでそれだけでMe+48されます。

 

ゲスト枠の理由は2極で特にViの火力がギリギリなためこれ以上ノイズを混ぜられないのとそもそもVoを殴る場面が少ないためです。

 

また、他に入れるカードもないので採用しました。

 

Exはトーク滞在です。

1,2回はトークを踏みたいので、花めがいるタイミングで踏めるかどうかは大きいです。

凸が足りないため見栄えは悪いです。

 

3.立ち回り

 

・S1S2

基本ラジオ連打です。

花めがいる時に2回はトークを踏みます。

約束はだいたい守ってました。

 S2終了時点で駅4凸札とミルク無凸札は取ります。

 

・S3

S3における目標は1位を取ることとオデを早く終わらせることです。

S3で1位をどれだけ取れるかで歌姫の勝率が変わってきます。

また、SPが120超えた段階でミルク4凸札を取りに行きます。

 

以下では流行ごとに5万オデの立ち回りを説明します。

 ・DaVoVi、ViVoDa

ViDaのTAを狙います。

特にS3序盤は1位2回3位1回の殴りを意識。

1T目はVi単色札が最も優先度が高くミルクは優先度が最低になります。

2T目以降はミルクの優先度が最も高く駅単色札と続きます。

 

・ViDaVo

 S3前半はViDaTA、S3後半はViVoTAを狙います。

ViDa狙うときは2位スピアがいるので初手見てミルクあればそのまま打って2TVi殴り3T思い出してました。

手札がViに固まってる場合はそのままVi殴って星32勝ちを狙ったりもします。

ViVo狙う場合は札の優先度はDaVoVi、ViVoDaと一致します。ただしそれらの流行と違いVi1回Vo2回の殴りを意識します。

 

・DaViVo

ViDaVoと同じく前半はViDaTA、S3後半はViVoTAを狙います。

やはり2位スピアを意識しViDa狙いの時は1T目はVi単色札かDaVi札をViに打ちます。無ければDa殴って星32狙いに行きます。

DaVo狙う場合はミルクが両方あれば4凸札はVoに打ちます。DaVi札もできるだけVoに打ってDaを殴るのはミルク無凸か甜花のみが理想です。

こちらもDa1回Vo2回で殴ります。

 

・VoViDa、VoDaVi

前半はViDaTA後半はVoDaVoViTAを狙います。

VoDaVoVi狙いでめぐるの3T思い出が見えた場合は3位殴りやめて星24のオデ合格狙いに行きます。

札の優先度などは今までとそんなに変わりません。

 

・S4

 

各オデごとに見て行きます。

 

・10万オデ

山登ると受けなくて良いです。

初手見て1位か2位殴ってれば勝てます。

 

・20万オデ

Vo1位は2位殴り。それ以外は1位殴りです。

特にVoViDaは手札次第でViDaTA取れるので18負けも減らせます。

 

 ・30万オデ

こちらも流行ごとに見て行きます。

・DaVoVi、DaViVo

1位殴りします。

ミルク引ければ勝てます。引けなくても勝てます。

Vi1位と違って決着ターンが早いので3Tに雑に思い出打って良いです。

 

・ViDaVo

 18負けが怖いのでできるだけ1位殴りを優先します。

初手がミルクミルク+甜花などDaのみの場合は2位狙いで動きます。

手札が悪くてもVi単色札が1枚でもあれば1TはViを殴ります。2T目のドロー見てからDaに移行しても星18は取れるので実際にそのままViTA狙うかは2T目で決めます。

 

・ViVoDa

こちらも1位殴りを優先させたいですが、ViDaVoと違って2TからVoTA間に合うにはミルク2枚とも引いたり思い出3だったりとちょっと条件が厳しいので初手でどっち行くか決めます。

 

・VoViDa、VoDaVi

2位殴りします。

VoDaVi千雪の3T思い出もだいたい勝てます。

VoViDaの時はミルクをViに打って思い出によって3位LA拾える範囲を広くします。

 

4.まとめ

 

自分で見直すのも面倒なので誤字や脱字は指摘されれば後日修正します。誤字だけに。

 

編成や立ち回りに正解なんてものはないと思います。

人によって手持ちのサポートやEx、人間性能に違いがある以上その人に最も合った編成を使うべきです。

その上で色々な人の編成や立ち回りを聞くのは勉強になりますし良いと思うものは取り入れて行きたいです。

 

次回はやるか分からないですが、いつか智代子で全体1位も目指してみたいです。 

 

最後に、今回は様々な方に助けていただいて満足のいく結果を得ることができました。

ありがとうございました。