歌姫日記 -サポートアイドルのExスキルの重要性-

突然ですが皆さん、サポートのExは充実していますか?
今回はサポートの数値上昇系Exが歌姫においてどのぐらいの効力を持つのかについて具体的にお話しします。

はじめに

実際にExを積んだ状態とそうでない状態のアピール値を比較する前に2つ注目して欲しい数字があります。

「15825」と「11604」です。

それぞれ歌姫で不一致夏葉がPerfect/Goodを打ったときのアピール値となります。 この2つの数字を基準として自分自身のアピール値を見て行きます。

数値は無理に覚える必要はないですが1.6万1.1万ぐらいと頭に入れておくと実際の歌姫で火力計算するのに役立ちます。

サポートアイドルのパラメーターが影響するもの

シャニマスWikiより2つの式を引用します

・プロデュースアイドルのアピール値

{ P * 2 + S * 0.2 * (1+0.1 * W) }* アピール判定補正 * スキル倍率
・Pはプロデュースアイドルの該当ステ
・Sはサポートアイドルのうちゲストを除いた4人の該当ステ合計
・Wは週の経過。シーズン1の1週目時は0、決勝時は33となる。
・アピール判定補正はオーディションの基本 - シャニマス攻略 Wiki*を参照

※アピール判定補正は今回真乃以外はPerfectなら3、Goodなら2.2としています

・サポートアイドルのアピール値

{0.5P+(S+3iS) * 0.2 * (1+0.1 * w)} * アピール判定補正 * スキル倍率 ・Pはプロデュースアイドルの該当ステ
・Sはゲストを除くサポートの該当ステ合計
・iSはアピールするサポートアイドルの該当ステ
・Wは週の経過。シーズン1の1週目時は0、決勝時は33となる。

以上を見ると分かる通りサポートアイドルの数値というのはそのサポート自身のアピールだけでなく全アピールの火力に関わってきます。
これでよりサポートのパラメーターの重要性を再認識してもらえたと思います。

編成と前提

編成

今回計算に利用した編成はこちらです。

f:id:KusumiSCs:20200313235632p:plain

取る札は
・Vi2.5倍
・駅線上の日常
・ハロー、私の「いつも通り」
・サンシャインシエスタ
の4枚です

計算の前提

・シーズン4残り4週
・Da:300 Vi:515
・Vi審査員にアピール
という前提のもとで以下の計算はすべて行われています。

アピール値計算とその考察

Ex無し

まず、Exが一切積まれていない場合のアピール値を見ます。

Vi2.5(P) 結華 真乃 めぐる 凛世
Perfect 13236 11170 12560 9018 12573
Good 9706 8191 9210 6613 9220

※Vi2.5(P)はプロデュースアイドルのVi2.5倍です
※内部処理の関係で実際の数値とは誤差があります

歌姫Vi1位で夏葉と殴り合うには完全に火力不足ですね。
こちらがPerfectを出しても夏葉PerfectはおろかGoodすら届くか届かないかというラインです。

ここで注目して欲しいのは夏葉Perfectに勝てる札が1枚も無いことです。
つまり夏葉PPPに勝つには強い(倍率の高い)自札を引く必要があります。
この夏葉Perfectに勝てる札の枚数が歌姫Vi1位の勝率に大きく関わって来ます。


Ex有り

次に全員にViUP金(真乃のみDaViUP金)を3枚づつ貼った場合のアピール値を見ます。

Vi2.5(P) 結華 真乃 めぐる 凛世
Perfect 15203 14676 15843 11823 16078
Good 11148 10762 11618 8670 11790

※Vi2.5(P)はプロデュースアイドルのVi2.5倍です
※内部処理の関係で実際の数値とは誤差があります

露骨にEx無しと差がありますね。
こちらがPerfectを出せば夏葉のGoodには確実に勝てます。さらに真乃凛世なら夏葉Perfectでも勝てます。
ここまで全体の火力が上がると、仮に、火力の弱い方から3枚(Vi2.5(P),結華,めぐる)が初手に来たとしても2T目以降は夏葉Perfectより強い札しかこないので簡単に巻き返すことができます。
また、夏葉Goodに対しては真乃凛世ならGoodで勝てるのも大きいです。

まとめ

Ex無しの時は「強い札が来れば勝てる」だったものがEx有りでは「弱い札が来ても勝てる」に変わったのが最大の差です。

何度もプレイしていれば必ず下振れを引きます。そんな時にしっかり勝てるかどうかが本当にその編成が強いかどうかだと思います。

おわりに

今回の記事でサポートExの重要性について理解してくださった方はExの質を高めるために今すぐ歌姫周回をしましょう。